施設長より

高見保育園の理念は
「生きる力を育てる」
「自分で考え、自分で選び、自分で行動する子ども」です。

理念で掲げた「生きる力」とは「知恵」です。
新しいことを作り出す知恵、トラブルを克服する知恵、知識を使いこなす知恵、知識を探り出す知恵。知識とは「過去に誰かが発見した」教えです。知識を得ることは大切だけど知識を得るタイミングがあります。知識をたくさん得るよりも使いこなす知恵を育てて新しい未来を作る力を育てたいそれはささやかで小さな力でもいいのです。
(それらを見逃さずに聞いて活かして、前を向いたらそっと見守ってあげる保育)
 
知恵を育てるには「自分で考え、自分で選び、自分で行動する」環境が必要です。子どもたちが生きる術を学ぶチャンスが保育園にはたくさん転がっています。喜び、怒り、悲しみ、楽しみやふざけたりすることを他者とぶつけあって得られる満足感や達成感、時にはケンカして、許すべきこと、いい通すべきこと、譲ること、信念を貫くこと、そしてやさしさ、厳しさ、意地悪な気持ちのコントロールなど、生きていくためのいろんな状況を経験して生き抜く知恵を得るチャンスを作っているのが保育園だと思っています。
 
また、高見保育園は相模原市で数少ないキリスト教保育をしている保育園ですが、保育内容はクリスチャンを育てるためのものではありません。聖書の精神から慈愛の気持ちで子ども達を見守る保育を進めようとする意図はありますが、枠にとらわれない柔軟な姿勢で保育に臨んでいますので、実際に保育園に子どもをお預けになる際には特に意識せずに登園していただければ幸いです。(入所希望、就職希望で見学等を考えていらっしゃる場合も同様に気軽にお越しいただければ幸いです)
 

近藤 昌孝

   

♪園歌♬

「天使のように」

作詞:小川 富美枝 作曲:奈良 操
 
1.
鳥のようになりたいな
自由になって飛びまわり
たかみ たかみ たかみから空へ

2.
花のように咲きたいな
やさしいかおりとなって
たかみ たかみ たかみから世界へ

3.
天使のようになりたいな
光の中を風にのり
たかみ たかみ たかみから宇宙へ

   

施設の概要

設年月日

1960年10月01日

敷地面積

581m²

建物面積

215m²

運動場面積

441m²

建物構造

鉄骨造3階建

経営主体

社会福祉法人たかみ友愛会

経営主体代表者

小川 仁慈

施設長

近藤 昌孝