TOP > 園の生活 > 給食/食育

給食/食育

毎日その日の給食をテラスにに掲示していますので、ぜひご覧ください♪

人気メニューのレシピを相模原市公式サイト(パソコン・スマートフォン向け)で紹介しています。【相模原市 保育園レシピ】 で検索してみてくださいね

   

食育の取り組み

ランチルームでの給食の配膳のときに、使われている食材などに興味を持ってもらえるよう、給食の先生がカードを作ってくれています。
 
 
 

 
    
 
 
また、1階事務所前には給食の見本を掲示しています。
そこに一緒に掲示されているポスターも給食の先生が作ってくれています。
 
2月分
 

 

   

●給食について

高見保育園での給食は、一斉に「いただきます」をしていません。個々のリズムに合わせて、ごはんができた時間に合わせて食べたい子から給食を食べに来ます。遊びに集中したい子はいっぱい遊んでから!
配膳をしてくれるのは地域のボランティアさん。「大盛り!」の声や「(野菜嫌いだから)減らしてぇ~」の声に合わせて自分の食べたい量を調節して楽しく給食を食べています。
 

 

 
●おやつについて
お菓子や、手作りおやつを食べます。
お菓子は、市販のお菓子や、合成着色料や合成保存料が使われてないお菓子を食べています。
手作りのおやつができるだけ多くなるようにしています。
手作りおやつは、焼き菓子や、蒸しパン、麺類、おにぎり、などがあります。
 

●メニューについて

相模原市の栄養士が作成した献立を元に作成していますが、月に1回、リクエストメニュー(園児や職員からリクエストされたメニュー)が出ます。

●食物アレルギー対応

医師の「生活管理指導票」を提出していただき、保護者・担任保育士・給食マネージャーで面談を行い、アレルギー対応の食事を用意します。
メニューにより対応できない場合もありますので、その時はご家庭よりご持参ください。

●食育

プランターで野菜や米作り、お泊り保育でのカレー作り、おやつ作り、野菜の皮むき、配膳下膳の手伝い、調理員との食事などがあります。
(実施内容は、予定ですので、変更することがあります。)