園のご案内

高見保育園の保育

保育の中ではやりたい遊び、やりたい活動がやれるように個々の意思を尊重した環境づくりを心がけています。0歳児は、保育士とのよりよい信頼関係が築けるように多めに保育士を配置してゆったりとした保育を行い、1歳児・2歳児からあそびたいおもちゃを自分で見て選べる環境をつくり、3歳児(年少)から5歳児(年長)までは同じ空間で生活する異年齢保育をしながら必要に応じて年齢活動を取り入れるスタイルを取り入れています。給食などは時間に幅を持たせて食べたいときに食べに行くなど、生活の中に自分で選べる環境を作り、自分の思いを大切にできるような保育をしています。『学校に向けて』一斉に「勉強」や給食の「いただきます」をしないのは「心配」というお声もあるかと思いますが、高見保育園が目指すところは『長い人生に向けて』自分自身の意思・時間を確立することがこの時期には必要と思い「保育所保育指針」に則り、可能な限り子どもの主体性を大切にした保育をしています。
 
 

保育目標

●一人ひとりの人権を大切に他児を思いやり道徳性を培っていくなかで、自立して行動にうつす力を育てる
●友だちといろいろな経験をし、心身ともに健やかなる子どもを育む
 

園の立地条件

横浜線・相模線・京王線の要の駅、橋本駅から徒歩12分。白壁の長い壁と緑いっぱいの隣地に位置し、さくら・花みずき・柿の木・柚子の木々に囲まれています。
近隣にある公園でも元気に遊んでいます。

 

健康管理

・内科検診、歯科検診、身体測定、尿検査などを行います。
・食物アレルギーで食物除去などが必要な場合には、医師の診断による「生活管理指導表」に基づいて行います。
・お子さんにアレルギー体質などがある場合は、申し出てください。

幅広い保育活動

・延長保育
・一時保育
・育児相談
・小・中学生との体験交流
・地域の高齢者との交流
・子育て広場 たかみ