おすすめの給食・おやつレシピ

毎月おすすめのレシピを1日分ご紹介いたします。

 令和6年3月18日(月)のレシピ

 

 ☆豚の生姜焼き
(大人3~4人分)

<材料>
・豚モモ400g
・たまねぎ160g
・しょうが(チューブ)12g
・酒8g(小さじ1杯半)
・しょうゆ18g(大さじ1杯)
・みりん24g(大さじ1杯半)
・サラダ油12g(大さじ1杯)
 
<作り方>
❶材料を食べやすい大きさに切る。
❷しょうが、酒、しょうゆ、みりんを混ぜて、合わせ調味料を作る。
❸フライパンにサラダ油を入れ、肉を炒める。
❹肉に火が通ったら、玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。
❺調味料を入れ、少し煮つめる。
 
 

 

☆春雨サラダ
(大人3~4人分)

<材 料>
・はるさめ40g
・きゅうり80g
・人参60g
・ハム60g
・サラダ油24g(大さじ2杯)
・酢8g(小さじ1杯半)
・塩2.4g(小さじ半分)
・砂糖2.4g(小さじ1杯)
 
<作り方>
❶熱湯で春雨を茹で、冷水にさらして、水気を切る。
❷きゅうり、人参を千切りにし、茹でてから冷まして水気を切る。
❸ハムを細切りにする。
❹調味料をよく混ぜ合わせる。
❺❶~❸をすべて混ぜる。
 
 みそ汁(豆腐・わかめ)
 
<材料>
・豆腐     240g
・わかめ    3g
・だし汁    800cc
・みそ     お好みの量
 
<作り方>
❶ わかめを水で戻す。豆腐はお好みの大きさに切る。
❷ 鍋にだし汁を入れ、沸騰したら豆腐を入れる。
❸ ❷に火が通ったら、わかめとみそを入れ味をととのえる。

   

●給食について

保育園の給食室で、給食の先生が作っているので、毎日ホカホカのご飯を食べています。人気メニューはカレー、からあげ、ハンバーグなど、みんなが大好きなメニューも多いです。離乳食も成長に合わせて対応しています。
また季節の食材を取り入れるようにし、旬の味を楽しむようにもしています。おかわりもあり、お子さんに合わせた量を食べています。

●おやつについて

 市販のお菓子、手作りのお菓子と両方食べています。人気なのはやはり手作りおやつです。手作りおやつは週に4回あります。給食と同様で季節の食材、季節のおやつを取り入れるようにしています。また、市販のおやつは無添加の物を多く取り入れるようにしています。

●給食とおやつの展示

 給食室前に「本日の給食とおやつ」の展示コーナーを設置してあります。毎日「これがおいしかった」「頑張って食べたよ」と楽しそうにお話ししている様子が見られます。

●メニューについて

 栄養バランスを考慮し、毎月作成しています(公立保育所の献立を参考にしています)。また毎月、調理師と保育士でミーティングを行い、食事の様子や食事の量など情報交換を行っています。そうすることで、子どもたちが楽しく美味しく食事ができるようにしています。

●アレルギーのお子さん

 アレルギーのお子さんにも対応しています。食物アレルギーのあるお子さんは医師の「生活管理指導票」を園に提出して頂き、保護者・調理師・保育士で面談を行い、アレルギー対応の食事を用意します。まずはご相談ください。

●食育

「みんなでたのしく食べる」を年間目標にし、一年を通して食育を行っています。
給食マナーの日では「お皿を持って食べる」「三角食べ(順番に食べる)をする」などに挑戦しています。園前の畑や各クラスのプランターで育てた野菜の収穫、収穫した物で調理、パン作り、などにも取り組んでおります。
また、給食室前には各クラスの食育の様子を紹介する「もぐもぐコーナー」を設置しており、お子さんと保護者の方で楽しく見る姿もあります。

   

食育行事 

交換給食

普段はクラスごとで給食を食べていますが、この日は別のクラスに行って食べます。

野菜栽培・収穫・調理

保育園の前にある畑や、各クラスのベランダにあるプランターなどで野菜を育てています。収穫後は、そのままで食べてみたり、調理したりと楽しみながら食べています。

お米作り(5歳児クラス)

ふれあい科学館との合同企画です。田植え→稲刈り→脱穀→おにぎり作りという流れで行っています。

カレー作り(5歳児クラス)

7月に行うお楽しみ会でカレーを自分たちで作ります。包丁を持ってドキドキしながら野菜を切ってくれます。

おやつ作り(5・4歳児クラス)

チョコバナナ、ホットケーキなどの簡単なおやつ作りに挑戦しています。
作る内容はその年によって異なります。

※実施内容はその年によって異なります。あくまでも予定ですので変更することがあります。