園のご案内

園の立地条件

花と緑と相模川に囲まれた自然の中でのびのびと保育をします。
雨天以外の午前中はほとんど毎日、各クラスが近くの相模川土手や近隣の公園に散歩します。

保育目標

・お友達や保育士と関わりながら、保育園生活を十分に楽しみ、お友達の気持ちを考えて行動する。
・お友達を大事に思う「友愛」の心を大切にし、相手を思いやる心を育てる。
・山と川の豊かな自然に恵まれた環境の中で、健康な心と体を育て、自ら健康で安全な生活をつくり出す力を養う。
・色々な人と親しみ、支え合って生活するために、自立心を育て、人と関わる力を養う。
・周囲の様々な環境に好奇心や探求心を持って関わり、それらを生活に取り入れていこうとする力を養う。
・経験したことや考えたことなどを自分なりの言葉で表現し、相手の話す言葉を聞こうとする意欲や態度を育て、言葉に対する感覚や言葉で表現する力を養う。

健康管理

・内科検診、歯科検診、身体測定、尿検査などを行います。
・食物アレルギーで食物除去などが必要な場合には、医師の診断による「生活管理指導表」に基づいて行います。
・お子さんにアレルギー体質などがある場合は、申し出てください。

すぐれた設備

各保育室ではエアコン・空気清浄機・加湿器などを装備しています。
また0歳児室には冬用として電気式床暖房パネルを設置して、足元から暖かい室内となっております。
調理室には全自動食器洗浄機・乾燥機などを備え、床に水を流さない完全ドライシステムを採用しております。

幅広い保育活動

延長保育
産休明け保育
一時保育
育児相談
子育て家庭交流
小・中学生との体験交流
子育て支援「ゆうあい」広場