入園のご案内

●入園について

保護者の方が就労などの理由により、お子さんをご家庭で保育できない場合に、保護者の方に代わってお預かり致します。
保育を必要とする理由は、就労、求職活動、妊娠・出産、病気、介護、就学など様々あります。
詳しくは相模原市の規定をご確認ください。

●入園の手続き方法

①入園を希望される方は、まずは園の見学を行ってください。
見学の前に一度お電話で予約をお願いいたします。その際、①10:00②13:30③14:30の中から、ご希望のお時間をお伝えください。
園見学の予約 ⇒ 042-762-0349(電話受付:月曜~金曜の9:00~16:00)
(*園見学の所要時間は30分~1時間程度です。)
 
②その後、申請書類(市の窓口、または保育園にございます)記入の上、相模原市中央子育て支援センターに書類を郵送してください。
※原則郵送による申し込みとなります。ただし、事情がある場合は窓口で申し込みが可能です。
「利用申込みのご案内」(こちらも市の窓口、または園にございます)をご確認ください。
 
③申請に基づき、市が支給認定を行います。
 
④選考基準に基づき、市が入園決定します。結果は通知にてお知らせがきます。
 

■管轄窓口のご案内■
相模原市中央子育て支援センター(ウエルネス1階)
TEL: 042-769-9221